1989年5月号 表紙:石田ひかり
SOFT TOP20
『信長の野望・戦国群雄伝』『スーパー大戦略』などの常連陣に割って入ったのが2位の『ディスクステーション第3号』。これってMSX2専用ゲームであるということを考えると、当時のMSX市場って、かなり大きかったということである。
新作
特集へ
特集
【新作ソフト速報】
いつものSOFT EXPRESSがなくて、この特集が。ネタがなかったんだろうか?
大量にゲームが取り上げられている(現在と比べたら微々たるものだが)が、その中でプレーしたことがあるのは『サーク』だけだった。
当時は、金がなかったからねぇ。
データウェストから出ていた『第4のユニット』シリーズがやりたかった。現在はWIN版が出ているので激しく買いたいのだが…現在となっても金がない。
How to Win
『ロードス島戦記』の攻略は、これが最後なのだが、なんとラストダンジョンのマップはおろかラスボスやエンディングの写真まで掲載している。まあ、コンプの読者ならラスボスが誰かは知ってるだろうが、それにしても大胆…
ちなみにゲームクリアした人にだけ配布される「勇者之印」は今でも持っている。
他に『信長の野望・戦国群雄伝』『水滸伝・天命の誓い』『ウィザードリィ4』も。
RPGリプレイ
『ロードス島戦記3』:第9話
扉絵が「〆切くん」になっている。
ストーリーの方はカノンの市街戦準備ということで後半戦へと突入する。
RPGファンクラブではデミヒューマン特集が。デミヒューマンなんて言葉も今じゃとんと聞かないな。そもそもドラクエ、FFを筆頭に最近のコンシューマRPGは西洋ファンタジー風のものが少ないから。
SLG WORLD
タイトルが「シミュレーションゲーム宝船」と改まり、SLGのレビューが主体に。
で、ネタは『大海令』と『パイレーツ』。シブすぎる…っていうか、実際に動いているところは見たことがない。
福袋
ついに「はっちゃけあやよさん」が登場。このころは、まだマトモっぽかった。
裏技は『パイレーツ』。福袋の割には硬派。
コミック
『イース』:第13話
『マーシー』:最終話
付録
【スタートレーダー攻略本】
日本ファルコム最初で最後(と思われる)SFシューティングを攻略。評価はともかく、ファルコムというだけで別冊付録が作られた時代だったのだ。
その他・備考
『ソーサリアン』のシナリオコンテストの大賞が発表された。ここで各賞を受賞したシナリオは、その後、シナリオ集に収録されて商品化された。はたして、ここで賞を受賞した人たちは、ゲーム業界に就職できたのであろうか?
なお、大賞は『時の神殿』
『ヴァリス2』の優子イメージガールを募集していた。
なお、この号から消費税が導入されることに。定価が10円上がっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿