1992年3月号 表紙:西田ひかる
SOFT TOP20
初登場の『天下統一2』がトップに。2位の『ウィザードリィBCF』はDOS/Vでも発売されていた。3位から5位までは『出たな!!ツインビー』『ジェノサイド2』『スターウォーズ』とX68000勢が健闘。
TAKERUは『RPGツクール』がトップを堅守。2位には『戦国ソーサリアン』が。
新作
『ドラゴンランス戦記』のパソゲー版『ドラゴン・オブ・フレイム』が登場。小説版は読んでいたけど、どうしてもゴールドムーンが絶世の美女には思えなかった…。ちなみに当時のTRPGサークルでは、戦士のくせに戦わないやつを「スターム」と呼んでいた。
辛口のゲーム批評が話題を呼んでいた三遊亭円丈がゲームデザインした『サバッシュ2』が登場。でも、口で言うほど、このゲームが面白かったとは思えなかったけど…。
コンプRPG月報
今月の新作は興味のあるものなし…というわけにもいかないか。
TRPGが盛んになるにつれて、西洋ファンタジーの世界観を解説した出版物が多数でされた。『精霊の大地』『武器屋』なんてのは、まさにその最たるものだろう。武器屋などという商売がクローズアップされるなんて、この当時ならではである。
特集
【三国志演戯】
待望の『三国志3』発売ということで気合いの入った特集。圧巻は三国志地名辞典。ゲームに登場する都市・戦場の辞典だ。ゲームには何ら関係ないが、バックストーリーを理解する上では役立つ、かもしれない。
How to Win
『ふしぎの海のナディア』が登場。『プリンセスメーカー』ともども、ガイナックス作品のHow to Winにはひぐちきみこの四コマ漫画が載る。これが、けっこう面白く(特にプリメはゲームをやってれば絶対に笑える)、どこにも発表されずに埋もれさせるには惜しい。版権とスキャナの問題さえ解決できれば、ここに掲載したいぐらいなのだが。
他に『ロボクラッシュ98』『信長の野望・武将風雲録』『天下統一2』『アドバンスト・ロードモナーク』『ぼっぷるメイル』『ウィザードリィBCF』『レイルロード・タイクーン』『関ヶ原』『幻影都市』『ウルティマ6』『レミングス』。
そして『ドラゴンスレイヤー銀河英雄伝説2』。なんだか見慣れぬタイトルだが、実は『ドラゴンスレイヤー英雄伝説2』の誤植。まあ、似たようなタイトルだからな~。
RPGリプレイ
TRPGリプレイは『黄金伝説クリスタニア』の準備のため休載。黄金伝説って、今じゃココリコですな。
SLG WORLD
戦国合戦バトルロイヤルは川越夜戦。北条家と上杉軍の戦い。
福袋
『ドラゴンナイト3』のHow to Win。
「H帝国の逆襲」ということで、 開き直ったというわけでもないのだろうが、わり普通にHシーンも掲載。この件に関するコンプの正式コメントもなければ、対応の変化についての弁明も釈明もない。このへんが、ちと残念。
コミック
『竜惑星叙事詩 バーストランド』:後編
『ムーンクエスト』:第11話
付録
【ロードス島戦記2 五色の魔竜 完全ファイル】
何故かリプレイはなくなっており、ファリスまで一気に攻略。ついでにサブミッションの発生方法まで。
その他・備考
押井守のこれでもくらえは『ロードス島戦記2』
PCエンジン版の『サイレントメビウス』がアナウンスされた。でも、確か、これは発売されていなかったような…? 誰か情報を持っている人がいたら教えて。
アイドルコーナーの「アイドルデータバンク」が最終回。
0 件のコメント:
コメントを投稿