1988年7月21日木曜日

video days 第5号



Videodays05_



表紙 ジョン・ローン


今、世界で一番輝いている男ジョン・ローン:王愛美、柳町光男、吉野朔実、永千絵


オール・オブ・スティーブン・キング:深町眞理子、滝本誠、箕輪篤男

スティーブン・キング原作の映画の特集。

特集の最後に『新フロム・ザ・ダークサイド』のビデオ広告が付いてるのだが、プリズム・エンターテイメントによる「高回転率保証済シリーズ」となっているのが不思議。


わたせせいぞうのTRY TO REMEMBER

明日に向かって撃て!

わたせせいぞうのイラストとテキストによるエッセイ。



もっとも危険なアニメ「AKIRA」/OAV総編:中島紳介

『AKIRA』は1988.7.16劇場公開されるのだが、その前日発売の『AKIRA 大友克洋の世界』と映画『AKIRA』について。

OAV総編は、この当時のアニメについてざっくりと簡単に。

「TVアニメは一時ほどの勢いはなくなったとはいえ、それでも毎週20本以上の新作が放送されている。(中略)むしろ変にマニアックな作品が(OAVの方へ流れたお陰で)少なくなり、本来の子ども向け作品が中心になっている最近の傾向は(中略)アニメ・ブームが燃えあがる'75年以前の状況に戻った感があり、新たな作り手、新たなファン層が育つ条件が揃いつつあるという雰囲気なのだ。」

という分析が書かれる状況だった。


話題の最新映像システムHI-VISIONの秘密を探る:池田憲章


見るも良し!眺めるも良し!なめるほど見て見て…よろし!:淀川長治

過去の名画を紹介しているが、今回からはすべてがビデオ化されているわけではなかった。


すり切れるほど見たい!

チャーリー・シーン、所ジョージ、井森美幸、くじらいいくこ、ヴィム・ヴェンダース

各著名人が「ビデオがすり切れるほど見たい」映画をオススメする。


インタビュー
三上博史:田山力哉


『私をスキーに連れてって』で大ブレイクしてる三上博史へのインタビュー。


ちょっと気になるいい男

マイケル・ビーン、ダニエル・デイ・ルイス、ルパート・エベレット、ロブ・ロウ

大林千茱蓃、橋本光恵、有田万里、川口敦子


愛読者が選ぶ!ビデオ・ベストテン

第3号で募集したビデオ・ベストテンの結果発表。応募総数3535通。

アンケート時に「ビデオ化されていなくてもOK」とあったためか、邦画1位には当時はまだビデオ化されていなかった『七人の侍』が。

でも、ビデオ化されてないのにこれだけ支持を集めるというのは、当時は頻繁にテレビ放映されたとか、リバイバル上映されていた?

それと第三舞台とSETにも同様のアンケートをして、その結果が。

キネ旬愛読者が選んだ歴代のベストテンも収録されている。


南町J'S BAR:いしかわじゅん

光る女

いしかわじゅんのイラストとテキストによるエッセイ。

映画のことそっちのけで、プロレス中継がゴールデンタイムの放送を外されたことを嘆いている。


映画マニアック講座

橋:群ようこ

傘:島武実

動物:中島丈博

恋愛講座③別れ:丸茂ジュン


VD HOT NETWORK

ビデオがらみのニュース。


PAUSE Video Days Information(読者コーナー)+プレゼント

淀川長治がふり返った、映画人生秘話 女性論から映画論までの全て

素足のチャーリー・シーン 鮨とコカコーラでニンマリ!

愛読者が選ぶ!ビデオ・ベストテンに応募した読者から抽選で30名を選んで、『敦煌』の劇場招待券がプレゼント。


Film Oddessey

自由奔放に現代を生きる女ダイアン・キートン

渡辺淳、川原晶子、斎藤英治


ビデオで見るコスチュームデザイナー:川本恵子

オリー=ケリーとその衣装


大林に訊け!:大林宣彦

大林監督への質問。

・スクリーンの外側の原田知世と富田靖子

・デートで観に行く映画について

・映画監督になる方法


Q&A PLACE

どうやら海賊版でビデオを見たらしい人がいて、「映像が悪い」と文句言ってる。


冒険小説映画オススメ10本勝負 内藤陳

原作小説ありの冒険もの映画らしい。


マニアのためのディレクター・チェック:塩田時敏、楳図かずお

デヴィッド・クローネンバーグ

デヴィッド・クローネンバーグの作品について、ビデオのリストともに紹介。


New Video Pick Up

期間中に発売される新作ビデオの簡単なレビューと発売元や値段などのデータ。

ビデオ専門マガジンっぽい企画だけど、キネ旬的なこだわりのあるレビューだったんだと思う。よくわかんないけど。

全ページモノクロになり、1本あたりの文字数も減った。


DISC COLLECTION:長田号、諸石幸生、佐藤英輔、原昭

LDの紹介


あなどれないアイドルたち:藤井徹貫

当時のアイドルビデオやアイドルのミュージックビデオのみ扱っている。

今号からは目次に載っている。

でも、記事内で取り上げたビデオの一覧は無い。


これが未公開の玉だ:伊藤勝男

埋もれた傑作


Audio Visual Days

恋をするためのAV講座:長田号、池田順子


その他

『ザ・ギニーピッグ マンホールの中の人魚』の広告

Videodays05__3

このころは、こうやって広告を出せていた。



ヴィ・レックス目白店の広告

Videodays05__4



キリンシティ2号店(ビアパブ)の広告

Videodays05__5

なぜビデオ専門誌に飲食店の広告が??


0 件のコメント:

コメントを投稿